生徒との関係構築の質問情報

11件

  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
勤務している塾の近くに住んでいるので、オフのときに生徒にばったり会ってしまうことがたまにあります。いつも生徒と塾で会うときはスーツなので、私服の時に会ってしまうと大変気まずい思いをして毎回困って...
  • 質問者:takakokki
  • 日付:2015/07/27 23:06:50
  • 回答数:2件
  • 塾長の私も、休日や、オフはラフですよ。 実際、私の塾の服装は自由だから、問題はありません。ド派手な服装や、パンクでなければ、問題はありません。指導の上手下手で、先生は、すでに生徒に評価されています。生徒は、そういう意味で、恐ろしいですよ。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
個別で塾講師を始めたばかりのものです。生徒からline申請が来てびっくりしてのですが、この場合どう対応したらいいでしょうか?毎週会うので無視し続けることもそんなにできない状況です。塾講師のかたは...
  • 質問者:サイゼリア
  • 日付:2015/06/23 18:04:54
  • 回答数:2件
  • 生徒との私的なやり取りは多くの塾では禁止されているはずです。塾にとっても、先生にとっても、生徒にとってもリスクの大きいことになるで断るべきです。もし、生徒と先生が私的な関係を持つことになると保護者から裁判などを起こされることもありますので、その覚悟が必要です。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
集団指導をしているのですが、生徒が積極的な子が多く、度々質問を投げかけてくれます。その質問で授業の時間がなくなるのはもったいないと思い、質問をメールで受け付けようと思っているのですが、こういうこ...
  • 質問者:たくや
  • 日付:2015/06/21 02:35:49
  • 回答数:1件
  • 素晴らしいお考えだと思います。しかし生徒との直接のやりとりが内規で禁止されていないなら問題無いかも知れませんが、デリケートな問題を孕むため、必ず事前に上長に許可を取るべきです。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
生徒との関係のことで悩んでいます。 授業をしているときに生徒が、「僕あの先生に教えてもらいたい!」と言ってきたのです。そのときは、生徒の言葉を受け流して授業をしていたのですが、終わってからその...
  • 質問者:はなこ
  • 日付:2015/06/21 02:25:09
  • 回答数:1件
  • それは確かに心が痛むことですよね。そして、生徒さんとの相性で、どんなに上手な先生でも起こりうることなので、これはある種避けられないことかもしれません。それを踏まえてですが、生徒さんの指導において工夫できるところがないか点検してみて、改善できそうなことがあれば取り組んでみることを提案します。授業の内容が変われば、生徒さんの心境が変わることも多々あるので、まずは「この子のために、自分ができることが無いか」と一生懸命考えてみるのも良い経験になると思いますよ。成績の上げ方については、塾長や先輩などに聞いてみて、それを授業内で試してみては、いかがでしょうか?できることをしないまま、すぐ担当替えを申し出ると、同じようなことが起こった時、「また対応できなかった」を繰り返すことになるかもしれません。生徒さんとの関係で悩む姿勢を持っているはなこさんなら、状況を好転させる可能性ありだと期待しています。この試練を成長のステップアップに変えられるよう、がんばってみてください!
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
初めまして、このサイトを通して塾講師になりました。いま、とても悩んでいることがあります。前の授業で、生徒が言うことを聞かないわ、寝始めるわで、厳しく怒ってしましまい、授業の後半のほうはかなり気ま...
  • 質問者:つゆつゆ
  • 日付:2015/06/20 01:03:19
  • 回答数:1件
  • こんにちは。つゆつゆさん。こういう経験、私もありました。参考になるか分かりませんが、 アドバイスさせてください。 つゆつゆさんは、仕事として、勉強を教えなきゃ、やらせなきゃと真剣に考えていらっしゃると 思います。本当にありがたいことです。  しかし、今回のような生徒さんに出くわすことも珍しいことではありません。 そんな時、私は、勉強を教える前に、 生徒さんのことをもっと知ろうとすることをオススメします。 なんで、言う事を聞かないのか?なんで疲れているのか?不満があるのか? いろいろと聞いてみてください。 そして、生徒さんが話し始めたら、どんなに口を挟みたくても、「しっかり最後までうなずきながら きいてあげてみてください。」 無論1回でだめなこともあります。ですが、続けていくと、 不思議なものであるとき、「ドア」のカギが開くんです。 そうなったらピンチ⇒チャンスです。 その生徒さんはつゆつゆさんの信者になってくれるはず! ちょっと手のかかる生徒さんこそ、強力なサポーターにすることもできますよ。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
ある男子生徒にLINEを教えてから毎日のようにLINEが送られてきて困っています。 最初は勉強の質問などが多かったのですが、最近は雑談が増えてきました。 できれば講師として以外の話はしたくな...
  • 質問者:かめちゃん
  • 日付:2015/06/19 09:22:04
  • 回答数:1件
  • そもそもLINEを教えたことが間違いです。多くの塾ではそういったことは禁止されているはずです。先生と生徒が個人的な付き合いをすれば、塾にとっても、社会的にも大問題になりかねません。絶対に断るべきです。そして、責任者にも今の状況をすぐに報告したほうがよいでしょう。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
代講で初めての生徒の指導をすることがよくあるのですが、生徒との距離感の取り方がわからずにいつも苦戦気味です。レギュラーで教えている生徒に対してはそれほど感じないのですが、初めての生徒にはどの距離...
  • 質問者:takakokki
  • 日付:2015/06/10 23:44:33
  • 回答数:1件
  • 代講の場合、生徒をいきなり引きつけるのはなかなか難しいと思います。生徒も様子見してくるだろうし。もし芸人のように笑わせることができたり、すぐに生徒が乗ってくる話題を話せる人はそれでよいと思います。それができない場合は、まず元気で明るい態度、わかりやすい授業や、見やすい板書を目指すべきだと思います。それが良いと第一印象が変わるのではないでしょうか。また、授業内で生徒の良いところを見つけて認めてあげると良いのではないでしょうか。単に問題を正解できたかどうかだけはなく、考え方や姿勢について良いところを認めることで生徒からの信頼も得られるのではないでしょうか。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
一人の生徒がなかなか心を開いてくれない様子で困っています。 4月から塾講師バイトを始めて、今4人の生徒を受け持っています。 3人の生徒とは仲良くなり、授業も順調で本人たちも授業を楽しんで...
  • 質問者:Chem
  • 日付:2015/06/10 21:48:20
  • 回答数:1件
  • 子どもでも大人でも1人ひとり性格は異なるので気にしなくてよいと思います。特に、指示したことに対して素直に取り組んでいるのであれば問題ありません。あなたは、仲良く話すことが誰でも気持ち良いと思っているかもしれませんが、その生徒は話さないことが気持ち良いことなのかもしれません。ですから、仲良くなることが全て正しいとはいえないと考えるとよいと思います。ただ、あなたが仲良くなりたいと思って関わろうとすること自体はよいと思います。それが押しつけではなく、何か生徒と楽しいことを共有したいという思いであれば、伝わることもあると思います。それがもしかしたら、筆談(交換日記)かもしれないし、4コマ漫画かもしれないし、腕相撲かもしれません。生徒のことを思いやりながら、いろいろなことをしてみるとよいかもしれませんね。
  • 生徒との関係構築
  • 塾回答有
初めて質問させていただきます。私は大学2年生で、4月に塾講師になったものです。集団授業をしているのですが、授業内のテスト中に、ある生徒がカンニングをしているのを確認しました。その場で注意をしよう...
  • 質問者:pauloop
  • 日付:2015/06/06 22:51:21
  • 回答数:1件
  • カンニングはもちろん注意すべきことです。けれども集団の中で注意して、それが効果を発揮するのは講師と集団との信頼関係があるときです。ですから、それがあまり自信がない場合、最初は1対1の状況をつくって注意したほうがよいと思います。また、内容としてはいきなり『注意』するのではなく「この前のテストで~を見たけれども、何かプレッシャーとか感じているのか」のように生徒側が話を受け入れるような話し方で入るとよいと思います。いずれにしても、上司や同僚とも相談してみんなで解決していくとよいと思います。
探している情報が見つからない場合は質問してみよう!
質問したい方はコチラから

▲生徒との関係構築の質問一覧|塾講師ステーション情報局ページ上部へ

塾講師ステーション情報局について
/images/ia/qa/btn_side_question.png
塾講師の求人を探す

画面上部に戻る